So-net無料ブログ作成
検索選択
カフェ ブログトップ

裏技でスターバックスを200%楽しもう!無料でおいしくなる裏技紹介[STARBUCKS] [カフェ]

スターバックスのおとくな裏技ご紹介!

フジテレビ系列バイキング10月29日の番組内で紹介されていた
STARBUCKS好きにはたまらない裏技、新着情報をご紹介します。

無料でとことん楽しむ!方法から、知っていないと損なウラ技。
おいしくするオーダー方法満載です。

番組に登場されていたスターバックス社員の方いわく、
スターバックスラテの味を色々変える方法は何百通り、何千通りとあるそうです!
またメニュー全体だと10万通りをこえる味変カスタマイズ方法があるそうで、、、
人生まるっとつかっても全部楽しめるんでしょうか。。(゚д゚)!


①日替わりの本日のコーヒーを注文するときの裏技!

②スターバックスラテはサイズによって味が違う!

③無料でできるカスタマイズ方法

④ちょっとかわったベストマッチ!?なカスタマイズ方法

⑤ティーラテを贅沢にのんじゃう裏技!

⑥11月5日発売の新商品のご紹介★

⑦新商品をいち早く楽しみたいならこのお店にいくべし!

⑧スターバックス本社の実験室を公開!

ブラックエプロンのスペシャリスト


[スポンサーリンク]





①日替わりの本日のコーヒーを注文するときの裏技!

「プレスでお願いします!」

日替わりコーヒーは本来ドリップしてストックしているものを注ぎますが
「プレスでお願いします」と一言そえるだけで、
店頭で好みの豆(本日のコーヒーの中から)を挽いて淹れてくれます!
これで挽きたてのコーヒーを飲めることになり、おいしさアップです!

ストックしてある日替わりコーヒーを頼むときのメリットは、
レジカウンターで受け取れるスムーズさでもあるので、
一杯ずつ挽いて淹れてくれるとなると、少し時間がかかりますね。



②スターバックスラテはサイズによって味が違う!

ショートサイズ、トールサイズのスターバックスラテに入っている エスプレッソ量は同量です。
そのかわりに、ミルクの量が違います。
ですから、このふたつ、同じメニューであっても味が全く違うんですね。

ショートサイズはエスプレッソの率が高いのでコーヒーの苦味や風味を楽しみたいとき、
トールサイズは牛乳が多く入っているので、ミルク感あるラテを飲みたいときに、
など気分で購入サイズを変えるなど、奥が深い看板メニューです。

ちなみに、、、
なぜエスプレッソのショット数が同じなのかというと、
そもそもおひざ元のアメリカでは、過去トールサイズが一番小さいサイズとして、
トールが1ショット、その上のグランデが2ショット、、、としていましたが、
海外進出するにあたり、小さいショートサイズを展開、 そのまま1ショットでショートサイズにした経緯があります

日本のサイズ展開は、ショート(240ml)トール(390ml)グランデ(470ml)ベンティ(590ml)
アメリカでは、ベンティのさらに上に トレンタ(1000ml=1L)があります。


たしかに、機械でハーフショット(というのかわかりませんが)などできれば
よいのでしょうが、なかなか手間がかかりますよね。

もし「本来のスターバックスラテの味でショートサイズを楽しみたい!」
なんて思った場合は、リストレット(エスプレッソの量を減らす)するという方法もあります。


③無料でできるカスタマイズ方法

・シロップ(7種類+季節商品のシロップ)、ソースの増量
 バニラ、キャラメル、ヘーゼルナッツ、ホワイトモカ、モカ、クラシック、チャイ
 バニラ、キャラメル、ヘーゼルナッツは店頭で購入することもできます。
 追加になると有料になるのでご注意を!

・温度の変更(熱め、ぬるめなど)
 出演していた高橋愛さんは、いつも熱めで注文するそうです。

・トッピング2倍への増量
 こちらも無料でできるのは、商品にもともと入っているものの増量です。
 生クリーム好きな方、もりもりに増量する夢のトッピングが無料でできちゃいますね。


④ちょっとかわったベストマッチ!?なカスタマイズ方法

出演されていたスターバックスマニアの方が実践されていたカスタマイズ方法です。

マンゴーパッションフラペチーノ
 + チャイシロップを追加
 ー パッションティーを削除
 + ホイップを追加

すると、、、チャイがまざってマイルド感がアップし、パパイヤ味に!

。。。。。パパイヤ味といってもパッと思い出せないのが残念すぎる。。
スターバックスが混んでいないときに注文してみると面白いかもしれませんね。

[スポンサーリンク]





⑤ティーラテを贅沢にのんじゃう裏技!

注文のときにこういってください、、
「オールミルク!」

通常ティーラテはお湯と牛乳を半分ずついれて作りますが、
オールミルクにすると、名前のとおりほぼ牛乳でティーラテを作ってくれます
紅茶抽出に少しお湯は使いますが、かなり贅沢なラテができます。
これが無料ですので、ティーラテを飲むなら絶対試したほうがよい方法です。

さらにさらに!!!!
+50円で料金追加すると、「ブラべミルク」というホイップクリームのもとになる
とってもとっても超濃厚なミルクを入れて割ってもらうことができます。

スタバの方いわく、こちらはなかなか頼む人がいないそうですよ。
濃厚道をいかれるスタバツウな方、
ぜひ「ブラべミルク割り」の「オールミルク」を試してみてください。



⑥11月5日発売の新商品のご紹介★

毎度毎度、スターバックスの新作がでると心おどってしまいます。
11月5日から発売の新商品は
「クランチ―キャラメルトフィーラテ」
フラペチーノ と ラテ が発売されます。

トフィは、ナッツとキャラメルがはいったキャンディー。
甘さの中に香ばしさがあり寒くなるこの季節に飲みたくなる一杯です。
トッピングされているナッツのカリカリっとした食感もやみつきになりそうです。

出演者の真琴つばささんいわく、、
フラペチーノは「クリスマスイヴ」、ラテは「クリスマス」というイメージだそうです。
日本では、クリスマスイヴはみんなで楽しく華やかにすごすことが多いですものね。
クリスマスは優しい味とおっしゃっていたので、おだやかに過ごす、そんなイメージでしょうか。



⑦新商品をいち早く楽しみたいならこのお店にいくべし!

スターバックスでは、新商品として全国のスターバックスで展開する前に、
東京のお店で試験的に商品を発売します。

スターバックスの新商品をみんなよりはやく飲みたいときは、
恵比寿、原宿近辺の店舗にいくと試験的に発売されているメニューに会えるかもしれません。

2014年4月に期間限定で発売され、即売り切れとなった大人気メニューの
フレッシュバナナのフラペチーノも、もともとは表参道原宿店ででヒットしたものを
レシピを変更して全国展開した一例です。

このメニュー、また飲みたい!、、のですが、スタバの方いわく、
季節限定の商品はその時のサプライズだそうで、復活することはまずないと。。
とはいえあんなに売れた商品ですから、バナナを使って何かしらメニュー展開してほしい。。
けれど、フレッシュバナナは売り切れを出して、
次の限定メニューをくりあげた経緯があるメニューですから、
スターバックス的には何かないかぎりもう手を出さないのでは、、と思います。
バナナの入手や保管が大変だったり、つくるのが大変だったりしたのではないでしょうか。

もしお客様にまたおすすめしたい!
会社的にもこれはいける!(おいしい商売)と思っていたら、
サクラ味のように定番化して2015年も出しているはずです。

スターバックスジャパンが、お客がへってたてなおしを、、、などになったら
投入される日がくるのではないでしょうか。
とはいえ、また飲みたいですね。。。

現在、限定商品を扱っているのは、下記の7店舗。
東急プラザ 表参道原宿店
 ティークリームフラペチーノ
表参道B-SIDE店
 ダブルキャラメルアップルタイザー
六本木ヒルズの4店舗 
 ソイハニーグラノラフラペチーノ


⑧スターバックス本社の実験室を公開!

スターバックス目黒店の横にある、
スターバックス本社であるサポートセンター4階にあるシュミレーション室であるラボ。
関係者以外は入れない場所です。

ラボの中には、お店のカウンター雰囲気のところに
色々な計測機器がところせましと設置されています。

注文がはいったメニューの提供時間、導線などを確認されています。
新商品発売の度に全てのスタッフが同じ品質で提供できるようにと訓練するそうです!

その中で明かされた、全スタッフが厳守するルールの存在が!
それが、、、
「10秒ルール」

エスプレッソを抽出する際のルールだそうで、
エスプレッソは抽出したばかりのときはきれいな3層に分かれますが、
10秒経過すると一番上の層から一気に酸化がすすみ風味や味わいが落ちるそうです。

ですから10秒以内につくらねばならない!というきまりがあるそうです。

新商品開発にはどんなバリスタでも
10秒以内につくられるようなシンプル設計がポイントだそうです。
(何度もすみませんが、さきほどのバナナはフラペチーノですが、
 他のラテに比べて時間がかかりすぎたんでは、、、)



⑨ブラックエプロンのスペシャリスト

全スタッフの1割以下しかいないという「ブラックエプロン」をつけるスタッフ。
専門的な知識をもつスペシャルなスタッフです。

バイトでも努力すればなれるそうですよ。

ブラックエプロンの方は、特殊な抽出機をつかう権限があります。
それはクローバーといわれる世界中から厳選された豆を抽出する特別な抽出機です。
状況によってブラックエプロンが対応できないとの注意がき。。なんでしょうか。。

バキュームプレスという淹れ方でいれたコーヒーは
芳醇な香り、さわやかな口当たりが楽しめるそうです!

ちなみに番組で試飲されていたスペシャルコーヒーは
一杯税抜1300円のコロンビアセロアズールというコーヒー(*´▽`*)

ほほほ。。。
このクローバーは全国36店舗、都内では17店舗に設置されているとのことです。
これを飲んでさらにスターバックスツウになってください(*´▽`*)

また表参道のお店には紅茶に特化したブラックエプロンの方がいらっしゃるそうです。

[スポンサーリンク]





どうでしたか?スタバツウの方なら知っているネタもありましたが、
まだまだ奥が深いスタバ道。。

個人的にはオールミルクのティーラテがおすすめです。
ティーラテは半分お湯ですし、またお茶は普通のラテのエスプレッソのように
風味が強いわけではありませんから、ちょっとしゃびしゃびして薄い、、と思うことがあります。
そこで全て牛乳のオールミルクにすることで、ロイヤルミルクティーのような
ほっこりした濃厚な飲み物に。


まずはクローバーのお店や試作展開する店舗を制覇したり、
全国のブラックエプロンの方をさがして津々浦々スタバ行脚するのも
楽しいスタバ修学旅行になりそうです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。