So-net無料ブログ作成
デザイン ブログトップ
前の1件 | -

意味深パッケージで外人を悩ます文明堂のネコ、、じゃなくて熊[文明堂のおやつカステラを買うなら3のつく日!] [デザイン]

日本旅行から帰国したアメリカ人が難解なカステラパッケージの解読について
助けをもとめたツイートから、
世代によってなつかしく、新鮮な内容にプチ盛り上がりを見せています。




アメリカ人が頭を抱えているのを想像してニヤリとなってみたり、
そんなCMがあったな!と思ってみたり、
そもそも何がなんだかわからなかったり、
とはいえ皆さんの口の中には、
あのカステラの甘くてぽっこりした味が広がったのではないでしょうか。


[スポンサーリンク]





◆2番が大好きな文明堂

こちらは、パッケージに書かれている「文明堂」のカステラの包装です。
ちなみに文明堂は7社に分離しており、こちらの文明堂カステラは
文明堂東京のものです。

猫とも思える熊が歌うCMのフレーズ
「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」♪

それをできるだけ簡潔にイラスト化されたんでしょう。

人形が歌う「電話は二番」というフレーズだが、
これは、文明堂の加入者番号が0002番だからで、
当時の電話交換機は交換台を経由する時代であったため、
交換手に局の名前と2番(例として赤坂局の2番)と告げれば
文明堂に繋げた事から1937年(昭和12年)に文明堂が電話帳
の裏に載せていた「カステラは一番、電話は二番」
というキャッチフレーズに由来する。
文明堂は現在でも加入者番号を0002番にしたり、20番、222番など、
電話番号に2を入れる傾向がある。

出典:ウィキペディア



ちなみに現在の電話番号は、
お客様相談室は 0120-400-002番です。
他、全国の店舗や工場でもほぼ「2番」を電話番号内にいれており
入っていない店舗のほうがめずらしいほどです。

[スポンサーリンク]





◆おやつに手頃なサイズ感、文明堂の「おやつカステラ」

こちらのカステラ、見かけるカステラの箱と違うなあと思われた方もいるのでは?
またこちらのツイッターでもあったように、
海外客ように別にしつらえたパッケージなのかしらとも。

このカステラは、文明堂東京のHPによると、
3時のおやつにおすすめの食べきりサイズとして発売された
「おやつカステラ」だそうです。
「3」にひっかけて、3月3日に新発売したもよう。
現時点でもHPのトップページで新登場!と掲載されているので
2015年3月3日に発売されたと思われます。

価格はカステラ2切入で、税抜250円
通販では個包装を9個をセットにした化粧箱入りで購入可能です。
こちらは税抜2,250円

パッケージには、文明堂のマスコットともいえるあの熊が。
熊とわかりやすく新しくデザインしたそうです。
(ネコと勘違いされるのも無理はなく、もともとはネコを想定して作られています)



◆おやつカステラを買うなら今ですよ!年末までの限定プレゼントつき

あまりみなれない文明堂のおやつカステラ。
ちょっと買ってみたい。。
そんな気持ちを後押しするのが、「HAPPY3キャンペーン」
「3」がつく日におやつカステラを3つ購入すると、
こぐまのスウィングメモ がもれなくもらえます!

このメモ、ラッキーメモとして、
たまに熊ではなくネコのものがまぎれこんでいるというから、
探し当てたい気持ちにさせますね。

[スポンサーリンク]





一番近いところで、11月23日(月)祝日です!
キャンペーン期間は2015年10月30日から12月23日まで
という限られた期間ですので、
こぐまのスウィングメモはかなり珍しいアイテムになるのではないでしょうか。

11月23日、11月30日、
12月3日、12月13日、12月23日、残すところ5日間。

ラッキーメモはすでに人手に渡ってしまっているのでしょうか。
1冊くらいならいただきに、
文明堂のおやつカステラを買いに出かけてみたい気持ちになってしまいました。
前の1件 | - デザイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。