So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年09月 |2015年10月 ブログトップ
前の1件 | -

ルパンの服シリーズでなぜ違う?峰不二子の名前の由来?[新ルパン3世] [アニメ]

よしおよしこ(美男美子)好きのオカメです。

こんなこと言っていますが、
もともと2次元好きが高じて、
リアルに結婚さえできないだろうというのが、
小学生のころの私です。

そんな私のちっこい頃のスターの一人は、

次元大介でつ!

目がみえないし、帽子とれると変な髪形だし、
顔色悪いし、真っ黒だけど、
なんかくすぐられるのでつ!

はい、そんなルパン3世のアニメの話。
2015年10月1日より新シリーズが始まります!

日本テレビにて
毎週木曜25時29分から25時59分(全24話予定)
※初回10月1日は26時40分~


それにともない、先日、ルパン三世の生みの親、
モンキーパンチさんのインタビューが放送されました!

ルパン好きもそうでない人も、
ほえーーーーっ てなること間違いなしです。

◆峰不二子の名前の由来って、まじすか!?

◆どうして漫画では赤ジャケットなのに、アニメは緑色?

◆さらにさらに新シリーズのルパンが着るジャケット色は?


[スポンサーリンク]





◆峰不二子の名前の由来って、まじすか!?

日本で、
「君、ふじこみたいだね」
なんて言われたら、魔性なのか、ぼんきゅっぼんなのか、
神出鬼没なのか、それ以上に美女の代名詞ともいえる
峰不二子」。

名前からしてかなりよいところのお嬢さんにも思える不二子。
身土不二 とかいわれるように、
仏教用語であったり、食の考え方であったり、
「ふたつにわかれない」「切り離せれない」って意味で使っています。

さて、話もどって峰不二子。
モンキーパンチ先生いわく、最初は007のボンドガールのように
一話ごとにヒロインを登場させたかったそうな。

でもね、、、考えるのがめんどくさ大変だったみたいで、
姿形が違っても、全員「峰不二子」にしたそうです!

ひっ (゚д゚)

そんな峰不二子さん。
名前の由来が明かされました!

320px-FujiSunriseKawaguchiko2025WP.jpg

じゃん。
名前を考えているときに、飾ってあった富士山。
霊峰富士と書かれているのをみて、、、
峰不二子は誕生したそうな!!

ひっ (゚д゚)

テレビテロップでは「霊峰富士」を「峰不二子」としていたけれど、
葛飾北斎の富嶽三十六景などでは富士山のことを
「不二」とも書いているから、
当時のモンキーさんがみたのはどちらかは不明。


[スポンサーリンク]





◆どうして漫画では赤ジャケットなのに、アニメは緑色?

私世代がみていたのは、
おそらく2代目ルパン、それも再放送かしらと思います。

普通ルパンは赤ジャケットと思って、カリオストロの城の
緑ジャケットルパンを見て「違うでしょー」と思ったことしばしば。

そもそも漫画のルパンは赤いジャケットを着ています。

不思議ですよね。
どうしてこんなに同じジャケットや服ばかり着ている怪盗なのに、
そのモットーを貫かないのかと。不思議。

この赤いジャケットは、
モンキーパンチ先生のこだわりというわけでもなく
当時、漫画が2色刷りとなることも多く、
それが赤と黒インクだったので、流れ的に赤くしたそうな。。

ひっ (゚д゚)

そんななんとなく赤いジャケットを着てしまったルパンですが、
アニメ化となり、お化粧直しのように緑ジャケットを着ることになります。

やっぱり、祝アニメ化!とかいったケイキづけなのかと思いきや、
アニメ化にあたり、赤色はにじんでみえる色だったそうで、
監督に何色がきれいに出るかきいたところ、

緑ですと。

緑ですと。。


ひっ (゚д゚)

そのときそのときの状況でお着換えをしているルパンですが、
それくらい色んな人に仕立てられ、
愛されて今に至るルパンなわけです。

さらに重要なのが、
このインタビューで、宮崎駿さんのカリオストロの城ルパンについても
お話されていました。
モンキーパンチ先生は宮崎駿さんルパンがお嫌い、とかねがねうわさ
されているようですが、
ただ、駿さんのは駿さんのルパン、自分のルパンは自分のルパン、
的に言ったところ、「きらい」だと勘違いされたそうです。

こんな適当やさしいモンキーパンチ先生ですから、
きらいだー!なんて言わなそう。
言っても悪意はなさそうです。


◆さらにさらに新シリーズのルパンが着るジャケット色は?

新ルパン3世シリーズの動画がYouTubeで公開されています。



こちらで見てもわかるとおり、
新しいルパン3世がきるジャケットは、です!

これもまた新鮮で、赤がおちゃらけたルパン、
緑がちょっとあやしそうなルパン、
と色々な雰囲気で見ていましたが、
青色はかしこそうなスマートなイメージがあります。

これは、先にいったような30年ぶりの
ケイキづけって理由ですよね!
そうであってください。。。


最後にモンキーパンチ先生は言いました。
今回のルパンシリーズ、色の雰囲気がとてもよいと。
気に入っておいでです。

そして、青いジャケットについて質問されたところ、
「うーん、青より赤に近いほうが好き」
※先生は今回のルパンについて意見は何も言っていないよ。とのこと。

ひっ (゚д゚)
今更あかされるモンキーパンチ先生の想い。。。

紫でもいいんかーい!
悪意はないんですよ!
本当に♪


はじめてアニメ監督した「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」。
それを経験して、本当に監督業は大変と思い、もうしない!と断言。

監督は、ワンマンで、こうと決めたらそうする人じゃないとできないと。
この映画で自分の思うようになったのは出だしと最後だけでした。。
というモンキーパンチ先生。さらにファンになりました。
(だから今更、赤いのがいいなぁ〜って言っちゃったんですね)


10月1日からはじまる新ルパン3世。
みますよー!!
冒険要素いっぱいに仕上がったルパンらしいですよ〜
るぱんださー(ど)!!

[スポンサーリンク]





本日もありがとうございました。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タグ:アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の1件 | -
- |2015年09月 |2015年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。