So-net無料ブログ作成
検索選択

東京オリンピック演出家は誰に?[ハンドオーバーパフォーマンスで使われた曲から2020年東京オリンピック演出まで] [スポーツ]

リオデジャネイロオリンピックが閉会しました。
次期開催予定の東京オリンピックへの引き継ぎセレモニーはとても素晴らしいものでした。

◆リオオリンピックの閉会式の引き継ぎセレモニーに関する海外での評価

◆閉会式、東京オリンピックパフォーマンスで使われた曲、内容を紹介

 こちらもどうぞ→裏側紹介!安倍総理登場★トップシークレットだった東京オリンピック紹介[安倍総理の時計からフラッグハンドオーバーパフォーマンスの裏側まで]

◆2020年、東京オリンピックの開会式の演出家は誰がするの?

◆開会式、閉会式で歌うアーティストは誰に?

◆東京オリンピックのボランティア問題はどうなる?

◆東京オリンピックのチケット事情

◆問題山積みの東京オリンピック。約2兆円の開催費はどうなる?

[スポンサーリンク]





◆リオオリンピックの閉会式の引き継ぎセレモニーに関する海外での評価

アメリカのNBC SORTS  「スーパーマリオが閉会式の主役を奪った」
 :アメリカでオリンピック放映権をもっている放送局。
 オリンピック収入の5割は各国からの放送権料で占められており、
 その大半をアメリカのNBCが支払っている。

アメリカのCNNテレビ 「マリオの格好をした安倍総理大臣の登場は、閉会式の話題をさらいそうになった」

シドニー・モーニング・ヘラルド 「数百万人の記憶に叩きこまれた」
 :オーストラリアのフェアファックス・メディアの日刊紙。南半球で最古の新聞。

中国のネットユーザー 「日本が持つソフト力は恐怖すら覚える」

中国版ツイッター・微博(ウェイボー) 「2020年にどれだけのハイテク要素が取り入れられた五輪を体験できるのだろう?東京に期待!」



◆閉会式、東京オリンピックパフォーマンスで使われた曲、内容を紹介
この引き継ぎセレモニー「ハンドオーバーパフォーマンス」は約8分間与えられます。

① まず最初に流れたのが、国歌の君が代
攻殻機動隊、イノセンスを彷彿とさせるアレンジに、ネット民もあつい視線。

川井憲次さんがアレンジしたのかとわきつつも、

担当したのは作曲家でジャズトランペッター三宅純さん。




② 「ARIGATO FROM JAPAN」
東日本大震災被災地の子供たちが世界中からの援助にありがとうを伝えるパート。

こちらも三宅純さん作曲の「ANTHEM OUTRO」

東京オリンピックへの引き継ぎセレモニーでの、「ありがとう」の表現に中国語が入っておらず、

昨今の翻訳は中国語かかかせない言語ですので、

何か意図するものはあるのか、、ないのか、、、、、

使用されたのは、英語、フランス語、ポルトガル語、日本語の4つです。

映像で浮かび上がっていますが、

東日本大震災、被災地の子ども1万人による人文字の映像を使っています。

③ 椎名林檎「ちちんぷいぷい」のジャズアレンジ
編曲は村田陽一さん。

様々なアスリート達が映像にでてくるパートです。

渋谷の交差点でジャンプするのは、

高校一年生でインターハイ体操競技個人総合優勝した土橋ココ選手など、

2020年東京オリンピックで活躍が期待されている選手が実際に登場しています。


・ジャンプする女子高生
土橋ココさん 
名古屋経済大学市邨高校(いちむらこうこう)の2年生。

体操の選手です。体操競技に適した足腰の強さが特長の選手です。

小学校6年生で、跳馬の技である「ユルチェンコ2回ひねり」をマスター!

市邨高校は、リオオリンピック体操競技の女子キャプテンをつとめた

寺本明日香さんも卒業した学校です。

親御さんは、目立って独創性のある名前を、ということで、カタカナ表記に。

妹さんはピピちゃん、弟はクールくん、個性的ネームな兄弟姉妹です。


 目標:東京五輪出場

 好きな曲:ゆず の 栄光の架橋

 座右の銘:自分を信じる

 趣味:サウナ

 好きな食べ物:チョコレート

東京オリンピックにむけて、大好きなチョコレートも我慢して練習にはげむ現役女子高生です。


・浅草寺の前で柔道する男性
阿部一二三(ひふみ)さん

海老沼選手と同じ66kg級の柔道選手です。

日本体育大学の2年生です。

2016年8月15日時点のIJFランキングでは、66㎏級で12位につけている選手です。

(海老沼匡選手は4位(26歳)、他に旭化成所属の高上智史選手が11位(24歳)。)

19歳ですから、4年後は23歳。海老沼選手は30歳ほどになっています。

66㎏級は誰が出場するのか、、かなり楽しみですね。


・卓球をする女性
加藤美優さん
礼武道場に所属し、ドイツのTTC Berlin Eastsideに在籍。

オリンピックでも、ドイツは好成績を残し、帰化選手が多かったように、

ドイツでは卓球がさかんです。加藤美優さんは中学卒業後、卓球の道に進んでいます。

6歳のときに温泉卓球にはまり、競技をスタートしたという面白いきっかけ!

現在卓球世界ランキングは36位ですが、

石川選手や福原選手とも互角な試合をする選手として注目されています。


④ 安倍首相らが出演したアニメパートでは、
ピアノトリオ「H ZETTRIO」の「Neo Japanesque」「Get Happy!」のMIX

「H ZETTRIO」のH ZETT Mは、椎名林檎さんが参加する「東京事変」の初期キーボードだった説もあります。

海外の有名サッカー選手は小さい頃にキャプテン翼を見て育った、という方も多いですよね。

またマリオも世界で3億本以上のソフト出荷台数を誇るゲームです。

なぜポケモンは出なかったのか?と国内や海外からも声が上がっていますが、

この演出を考え始めたのが今年の2016年1月頃ですのでポケモンGOも世に出ておらず、

出荷台数も2億本ほどということで、知名度でマリオに軍配があがったようです。

また日本のトップである首相がマリオにふんしていたことも各国メディアの話題です。

東京都知事の小池百合子さんも

「総理が大活躍して、国がもっと(東京五輪の準備に)関与してくれるのかなという意思表示と受け止めた」

とちくりと釘をさしていました。


⑤ AR拡張現実やCGを使ったパフォーマンス時は中田ヤスタカさん作の「1620」

中田さんはじめ、Perfume演出陣である振り付け師MIKIKO、AR演出にRhizomatiksの最強タッグ。

⑥ 会場全体を盛り上げるパートでは「THE CITY OF FESTIVALS」

⑦ フィナーレは椎名林檎望遠鏡の外の景色」を村田陽一さんがジャズバオ-ジョンに編曲したもの。

とくにこちらの曲は、野田秀樹の舞台「エッグ」で使用されたもの。

オリンピックをはじめ、スポーツ、音楽への熱狂と戦争の熱狂を対比させた舞台で、

フィナーレでこちらを使ったことに驚きをみせる人も。


◆2020年、東京オリンピックの開会式の演出家は誰がするの?
色々と問題山積の東京オリンピック。

引き継ぎ式のパフォーマンスは大成功でしたが、

2020年の東京オリンピックの開会式、閉会式の演出家が気になります。

リオデジャネイロオリンピックの演出は開催6年前には決まっていたようです。

だいたい大会の3年前ほどに決まるのが普通で、

旬な演出家を使うことを考えれば3年前が妥当のようです。

今回のリオデジャネイロオリンピックの開会式では、費用は約3億円といわれています。

一方、北京オリンピックでは約100億円、ロンドンオリンピックでは約33億円といわれています。

東京オリンピックも、予算が膨らみ問題が山積みとなる中で、

どんな演出家に決まるのか、気になりますね。


現在、東京五輪開会式の演出家候補としてウワサをされている方々は、


・北野武

・宮崎駿

・秋本康

・三谷幸喜

・野田秀樹

・椎名林檎


などです。

小池都知事は野田秀樹さんと親しく、可能性もあるかな、、ということです。

今回のハンドオーバーパフォーマンスをうけて、椎名林檎さんに演出してほしい!という街の声もある中で、

このオリンピックの演出家の選考基準についてご紹介します。

前回日本でオリンピックがあったのは、1998年長野冬季オリンピックです。

その折りは、劇団四季の創設者の一人であり、演出家である浅利慶太さんが演出家として選ばれました。

その時の選考基準は、


① 知名度があり誰もが認める実績がある

② 斬新なアイデアが豊富

③ 開催都市に愛着があり造詣が深い

④ 国際的な視野が広い


こちらの基準は東京オリンピックのときに新しく決められるそうで、

その決定は東京五輪組織委員会の文化・教育委員会が決定します。

そのメンバーは、


・市川海老蔵

・EXILE HIRO

・桂 文枝

・SHELLY

・野村萬斎

学識経験者、他28名でされています。

とはいえ、事務方の役人さんが方向性などなどほぼ決めちゃうようですね。


◆開会式、閉会式で歌うアーティストは誰に?
リオではブラジルの国民的サンバ歌手のパウリーニョ・ダ・ヴィオラ氏、

ロンドンでは世界的にも有名なポール・マッカートニー氏、

北京では子役タレント林妙可(りんみょうか)さんが登場しました。

98年の長野オリンピックでは、森山良子、杏里が登場しましたが、

2020年の東京オリンピックでは誰が登場するでしょうか。

長野オリンピックのときの選考時は、音楽プロデューサーの小澤征爾さんあたりの影響もあったようです。


2013年にJOCが調べた「東京オリンピック開会式に登場してほしい歌手」では


1位 サザンオールスターズ

2位 嵐

3位 EXILE

4位 SMAP

5位 ゆず

6位 DREAMS COME TRUS

7位 AKB48

8位 宇多田ヒカル

9位 B'z

10位 和田アキ子


という結果になりました。

こちらはあくまで人気歌手のランキングです。

また演歌もいいんじゃないか、なんて意見もでてきそうな予感。


今回のハンドオーバーパフォーマンスの演出をした椎名林檎さんが、

2014年11月にNHK「SONGS」で、蜷川実花さん、野田秀樹さんと対談をした際に、

東京五輪の開会式をきっかけに、海外が思う日本文化と現在の日本のポップカルチャーのギャップを

「相殺してゼロ地点に」とお話されています。

そういった一本通ったテーマを持つ2020年のオリンピック開会式、閉会式であってほしいと思います。

多分、今回のパフォーマンスに賛辞が送られているのは

事前に何も情報もなく、未来的で刺激的な内容に驚きがあったからだと思います。

事前に公開されていたら、椎名さんが描くテーマからそれるような横やりがあったはずです。

ハンドオーバーパフォーマンスの演出家がオリンピックの開会式、閉会式での演出を行うことは

今までないようですが、このテーマの流れでそのまま椎名林檎さんに関わってもらえたらと

個人的に思います。

野田秀樹さんと関わりが深い椎名林檎さんですので、

有力候補の野田秀樹さんが総演出家として選ばれても、

椎名林檎さんも一緒に参加される可能性もありますね。


[スポンサーリンク]





◆東京オリンピックのボランティア問題はどうなる?
東京オリンピックで必要なボランティアは8万人です。

日本、韓国で行われたサッカーワールドカップでもオランティア数は

日本全国で1万人ほどではないか、とのこと。

長野オリンピックのときは3万2千人でした。

東京オリンピックのボランティア募集要項のブラック内容にネットでも炎上しています。


・コミュニケーション能力がある

・外国語が話せる

・競技の知識があるか 観戦経験がある

・ボランティア経験がある

・1日8時間10日間以上できる

こんな人材8万人もいるのか!?と炎上していますが、

全部が該当しなくてもよい、とのこと。これで少し気持ちが楽になりますね。


長野オリンピックのときの募集要項はただ一つ、

・16歳以上である 


のみだったそうなので、かなりきびしい要項となっています。

そのかわり、100回くらい研修をしたそうです。


また東京オリンピック観光ボランティアの若干いけてない服装も残念なところ。。

暑いのだから、もっと涼しそうにしてほしい。。という以上に、

インパクトのあるお笑いコンビユニフォーム。。。

たしかに目立ちますね!ボランティアの人あそこにいる!みたいな。。

観光ボランティアは目立ってなんぼです!


◆東京オリンピックのチケット事情
リオオリンピックのチケット価格は、

開会式は約9200円から約21万円、陸上決勝は約5万5000円ほど。

その他チケットの半数は約3200円以下とのこと。

東京オリンピックのチケット価格の見込みとしては、


・チケットの6割が4400円以下

・すべて平均価格 7700円

・開会式 2万5000円から15万円

・陸上、水泳の決勝 最高え3万円 と日経新聞に掲載されました。


このチケット価格は、過去の実績や人気種目などの差から決まってきます。

東京五輪チケットの購入方法は、全国4万店のコンビニ、インターネットで販売されます。

観戦チケットを、鉄道やバスを利用できる共通ICカードと結合し、

競技観戦できる仕組みを整え、1年前くらいから販売されるようです。


◆問題山積みの東京オリンピック。約2兆円の開催費はどうなる?
リオオリンピックは1兆2500億円かかったそうです。

2013年立候補時は7340億円と見積もりしていたものの、

2015年末の報道では、1.8兆円!と約2.5倍にもふくれあがりました。

小池都知事がどうしてふくれあがったかどうか、9月頃から調査チームを組んで関係者から聞き

マスコミに公表するという話もでています。

また個人の資産からの寄付なども募っていきたいということです。

小池都知事がリオ現地を視察して、仮設のスポーツ施設も良い、という意向を示したように、

本物の施設をつくることは、建設費、維持費と莫大な費用がかかります。

今回のオリンピック招致では従来ある施設を使う、というコンセプトでしたが、

東京オリンピックにむけて新たに建てられる予定の施設もあります。


・有明アリーナ バレーボール会場
建設費:360億円

・海の森水上競技場 ボート・カヌー会場
建設費:69億円と発表していたものが、491億円

・アクアティクス・センタ- 水泳会場
建設費:321億円と発表していたものが、683億円

オリンピックに乗じて各競技団体が新たな施設を作ってくれという機会にもなっており、

予算などなかったようにふくれあがっていく開催費。

ボートカヌーの会場など、競技人口が少なく、

また使用する道具も10万以上するものがザラですから、

簡単に競技人口も増えることはなく、かなりの赤字施設となりそうです。

[スポンサーリンク]





本日もありがとうございました。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。